2019年04月04日

 母として。。。。。。。

 くらがらくが教えていた当時の学生さんが、中学から小学校の音楽の先生になっていて、私を慕ってくれている。 
  昨日は、高齢者のための介護不要の生き生き筋肉トレーニングの後に彼女とリコーダーDUOとピアノ演奏を御聞かせして
  拍手をいただく。 高度なクラシックを聴いて耳を肥やしているのに、我が身がするのは、なに?という代物ですが、
   Aさんと二回合わせて人様に喜んでもらえることに、有り難さを感じて楽しい一時。
   冬に戻ったような2、3日から昨日は暖かいので、数人で近くの天竺川の桜を鑑賞。台風の影響がありましたが、生きている桜が
がんばっていること、90歳を越えて元気に歩いておられる方に後から車が来た時にそっと肩に手を添えてお話するのも、有り難いこと。
  Aさんも喜んでスマートフォンで自撮りや2人撮り。
 皆さんは橋のたもとでお帰りだが、服部緑地公園まで足をのばす。 毎年くる植木市も、世代交代が上手くいかないのか、店が少なくなっている。
  沈丁花が一株のこっていたので、買って早速拙宅の庭に植える。3年前に枯れたこの花の苗木は、近くのスーパーの植物コーナーでも
見当たらなくなった沈丁花。薫りがすこし強めだが、だからこそ「いよいよ春ですよ、起きてくださいよ!」春一番の告げる花だ。
  赤の沈丁花を Aちゃんと苔むす松の木の枝が途切れたところに植えた。 
 スコップで堀ると細かい根っ子が土に絡まっている。松の根ではないらしいが、新しく植える沈丁花のために、ハサミで少し取り除き
生存競争にならないように二人で新しい寝床空間を作りました。46歳になり、もうすぐ初孫ができる Aちゃんがえらく喜んでいる。
 私も、だれかと一緒に植樹記念日にできることがとても嬉しい。
  大自慢するような庭ではないが、慈しんでくれる人が増えたことに花も嬉しかろう。
  
休憩ティータイムして、また音楽サロンに戻り、5日コンサートの椅子並べをサービスする。 普通貸しスタジオ、ホールは借りる方がセッティングするけれど演奏の方は少しでもリハーサルしたいでしょうから。 夕食をして。。。。。。。。

車で来た Aちゃん。 習っている謡曲の発表会が5月にあって着物を来て行きたいので着付けをして欲しいとのことで、夕食を食べてから、之が一大イヴェントとなった。着付けるだけでなく、自分でも着れるようになるための基礎、着物襦袢のこと、たたみ方、草履、足袋のことなどをレクチャー&実践。
 着せてあげようと思ったら襦袢に半襟が着いていない、そで口が糸で留めてなくて、しつけ糸だと思って取ったらしい。
  
 それで、自分の半襟を取ってきて縫い付ける。その方法も実践。 
草履を履いたのは、何時の日か? 鼻緒の革がパリパリになって剥がれているところや裂け目が一杯。 
 自分の草履を座敷へ持って来て履かせるとぴったり。貸す事にする。A さんが喜んでるのは言う迄もない。

お互いに笑い合ってほっこりほぐれた。 お母さんもお父さんも60代で亡くなってもう何年もたつ。彼女は40代で両親をなくした。私も20代で母を失った。  A さんは、クラリネットライブをするときは、小学校の先生?と思うような出で立ち。時代が異なるか、ひいてしまいそうであるが
 人懐っこく、邦楽もきちんと習って人生を楽しんでいる性格にも開眼した。
 20代で未亡人になり、お舅姑さんに二人の息子を昼間は育ててもらい、中学校の先生をして、
 8年前にご近所さん同士で再婚。屈託がない、家族関係に、昔のよき村社会が息づいているよう。

 着付けをし終わって、たたみ方を教えて片付けると 1時を回っていた。

 ご主人にこちらの事を好く話していて、理解あるようで安心。「おかあさんのようやな』と言われているそうだ。
  実のお母さんのようにはなれないが、こうして役に立てて、家族のような会話ができるのは、昨日使った部屋も暖まり楽しんだ。
 二人の義理の息子さんも、殆ど実父の思い出がないためか中学で新しいお父さんにも自然に溶け込んだそう。
  ついつい比較する人間。比べないと幸せになれることが多い。

ノワ・アコルデ音楽音楽マンションを31年前に二人で立てて、親御さんの気持になって面接したり引越には祝い、退室には別れを惜しんで
文通を続けている。 
  たまに訪問したり、記念の年には来てもらう付き合いが続いているのも、大家さんと代理母役をしていたことが今の私を支えている。





posted by きりん at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。