2017年07月27日

封印を解いて=辻邦生  ムフタール街やデカルト街界隈を『歩いた。』『この方』と。

  小説を片っ端から読むタイプではない私のわが永遠の作家辻邦生。心底に沈んだこの作家の文章から浮き上がるパリの情景やイタリアを車で疾走する彼の映像が涌き上がります。著書『永遠の書架に立ちて』。小説家 とくに古今東西の芸術家を主人公とした歴史的背景を岩盤にして、登場人物が文楽の太夫によって命が吹込まれたように動き出すように、氏の香しく流麗な文体、一枚の絵画の肖像から眺望へと私の心臓を見透かすかのようにぐいぐいと引っ張っていく「十二の肖像画」や『デルフトの眺め(眺望)』。エッセイ群、小説『安土往還記」『嵯峨野明月記』初期作品の『夏の砦』「回廊にて』は、日本の作家テーマと大きく離れているかと思えば、信長、光悦、光琳、宗達など安土桃山から江戸初期の画人、デザイナー、プロデューサーを活写する。とにかく筆をペンを置く事がない生活、自動的にペンの先から、美しい風景、歴史的人物の暗闇、見事な芸術作品や料紙に書かれた言霊に金箔尽くし。 しかし、ただ豪華なブランド志向趣味ではなくて、庶民が暮すパリの下町に自炊し、日本の平安時代にも筆は向けられていたのだ。
フランス文学者であり、旅行記、エッセイ、映画評論?エッセイ 美術評論等等。博覧強記の人であり、レイモンド・ブリッグスの絵本『さむがりやのサンタ』に狂喜し、楽しみ、書斎のとなりに大きなぬいぐるみのくまさんを収集するという”坊や”でもあり、パリソルボンヌ大学で「日本文化」の教鞭をとった学者でもありました。
書けば尽きせぬことなので、今宵はこの辺で。
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posted by きりん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美の回廊 魂の回廊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ルフトパウゼ  ウィーンの風に吹かれて  

『ルフトパウゼウィーンの風に吹かれて』篠崎史紀著  
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時間がないので、簡単に紹介します。 7月20日 ザ・フェニックスホールで聴いた篠崎史紀さんの
著書を買ってしまった。
日本のコンサートマスターが書いた本は初めてで、 N響を知るというより、コンサートマスターの仕事は一体ちまたに言われるが、あいまいで、常任と客演では随分異なるが、どうなの?好奇心で手に取った。そして、この夜はソリストとしての氏の世界を聴きに来たのだから、彼の音楽観を自ら紡ぎ出しておられるのに興味が惹かれたのです。
W.サヴァリッシュ、 アシュケナージ、デュトワ、ネルロ・サンティ、そしてブーレーズの夫々の引出す音楽について、誠に的確な文章で分かり易い。 
特にピエール・ブーレーズは難解な曲を書いている作曲家として、オーケストラ指揮者としてどう評価されているのかと思ったら納得がいくお言葉で、フムフムとうなずいて読んでいます。そこまでで、次の章に移りますが、バーンスタインは、ミュージカルウェストサイドストーリー、難解ながらも歴史ミュージカルと言ってよいかオペラかというのが正解かわかりませんが、『キャンでぃード』先日の今年23年ぶりに日本で再演された「 MASS』など大衆的で20世紀最大の作曲家指揮者、ピアニスト、バーンスタインの影になって、没後2年ですが、まだどう評価されていたのか、これからどう評価されていくのか、とても気になる人なのです。そこまではブーレーズへのペン先はないのですが、音楽家として SHINOZAKI  MARO  氏がいい評価しておられて、腑に落ちたというところなのです。

 
posted by きりん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート聴き歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

色鉛筆画で人物像と花 

急に小さな展覧会をすることになりました。
最寄りの駅から北へ3ッ目の駅。だが、一つカーブを曲がれば、次の駅が見えるという阪急電車の宝塚線。
それでも🚃では運べないのでお手伝いをいただいて、自分で運転。
この位のことを自分で運べることは、健康的にというか、自立性を保っていられるという証し。
銀行のロビーなので、ギャラリーとは異なる。良い点は、ずっと常駐していなくてよいこと。
遠くの方に来ていただいて、本人がいないというご本人には申し訳ないが、そこを予め断っています。
長く(3年ほど)外ではしていないので、見て下さる方も流動してきています。豊中駅を利用する方にも「暑いのでお時間があって、ちょっと気が向かれたら、見てやってください。銀行は涼しく最近は ATM 利用で中のソファは何時も座っていただけそうです。コーフィーなども用意されています。」ご負担ないように。
最終日は、早めに詰めていようと開会してから昨日つくったハガキに書いています。
 用意周到ではないけれど、出来てしまった久しぶりの個展。 サロンオーナーの顔が90%で、性格判断テストをある美術館の「抽象絵画で見る性格判断」では、第一義が外向的思考型、第2義的補助的性格が外交的感覚型で
バランスをとっているらしい。
美術館に展示の好きな絵を一つ選んで、それから割り出して、ご当地の精神分析の先生の監修です。これはその時の心理状態によっても変化すると書いておられるので当たるも八卦当たらぬも八卦。
 
  さて、『これ、色鉛筆なんですか?」展示をお手伝いいただいた方から問われた。「そうなんです。発色がよいメーカーのを使っています。水彩のように溶けるのは、好きではないので色鉛筆のみです。」「グロリオサの赤がステキですね」「ありがとうございます!」「あの女性はどなたですか?」などなど。質問がつづいて。画題を会話の中で決めていきました。

 
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posted by きりん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする