2016年09月30日

Century Live Collection vol.5  J.Brahms Symphony No.4 in E minor , Op. 98   3th. Feb. 2013 Japan Century Symphony Orchestra Conductor : Kazuhiro Koizumi Guest Concertmauter :Tatsuya Yabe NHk OSAKA HALL

先日、オーディオマニア(この趣味の方に天井がありませんが、私から見るとマニア)の旧友が、壊れたのを見かねてアンプと CD デッキを持って来てもらいました。
ふと出してあった  日本センチュリーライヴCDをいただいたのか、封を切って、ブラームス第4番 ホ短調を聴きました。先日第2番を聴いたばかり。
 音楽学、音楽評論の小味渕 彦之さんの解説に誘われて。。。。。。ブラームス自らこの曲を「酸っぱいサクランボ」 と形容したそうです。 実は、4年前の夏、ウィーンから単独列車に乗ってゼンメリング鉄道の手前、ミュルツツシュラークという極めてローカルな駅を下りてすぐ、この曲を創った彼の館(ブラームス記念館)を訪れているのです。ブラームス(小味渕氏解説より)1884年夏に最初に第2楽章を書いて、翌年の夏(52歳)にの夏に残りの2楽章を書いたそうです。
 センチュリー 四季コンサートは、ライブでは聴いていませんが、マエストロ小泉指揮で、好演です。
残念なことに、我がスピーカーがブックシェルフ型で、低音や細部がダンゴになってしまうところ多く申し訳ない。
 ですが、冒頭ホルンそして、3楽章のオーボエ、クラリネット、フルートなど木管がとても美しく伸びて歌っています。弦も勿論。
ミュルツツシュラーク。。。。。。舌を噛みそうで噛まない名前は懐かしく響きます。一人旅だからこそ、鮮明にのこります。
  小部屋にはテレビ受像器があって、レナード・バーンスタインが4番を振って、勿論ウィーンフィルハーモニーの演奏。 フルートはヴォルフガング・シュルツ、クラリネット ペーター・シュミードル 40代でしたでしょう。 アップで映っているのを、またレニーの指揮、オケをかなりの拝聴していました。
 中央にサロンホールがあり、今でも室内楽ができるよう。他作曲していた部屋には当時のピアノが1台か2台。
 駅のプラットホーム(改札も階段もなにもない)を下りて、歩いて2、3分しますと、お腹がでっぱったブラームスお散歩シルエット看板が出迎える入り口に、正午頃に到着したので、2時間ほどベンチで待っていたことを思い出しながら、 今晩は、JCSOの4番を聴き終えました。私は、この『酸っぱいサクランボ』好きですね。久しぶりですが、しみじみと酸味の効いたのが、合います!
もちろん1番にあげるとするなら、第1番シンフォニーですが。
 ブラームスが聴衆の反応を気にしていたこの渋い4番を2番に上げたい。「食べ難い」とも言ってたそうですが。各楽章それぞれ滋味溢れて。4楽章は、バロックの舞曲パッサカリア(シャコンヌ)も出てきて、最終はドーンと大きい建築そのもの。解説者に感謝。 お休みなさいませ。
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おつまみ 鑑賞 カール・ズスケ&クルト・マズア指揮 ゲヴァントハウス管弦楽団 ベートーヴェン ピアノ協奏曲 ニ長調 ゲヴァントハウス SQ&仲道郁代(PF)

 先日、世界最古の弦楽四重奏団 ゲヴァントハウス SQと仲道郁代 シューマン ピアノ五重奏を聴いて
セカンドヴァイオリン奏者がコンラート・ズスケ、、、、。 
カール・ズスケってヴァイオリン奏者の名前が記憶から甦る。カール・ズスケ弦楽四重奏団。探すと何でも YOUTUBE で聴けますね。
  一楽章だけですが、ベートーヴェンただ一つのヴァイオリン協奏曲に、疲れを癒してもらえます。
 美しいソロで、力強く伸びて、いい残響。今風にいうと「胸キュン」です。
グルミオーのも聴けました。

先日生で聴いたゲヴァントハウス SQは、 ベートーヴェンのカルテットはなくて、プログラム好みとしては、ちょっと残念。 ドイツものにしてほしかった。ハイドンの「ひばり」 ドヴォルジャークの「アメリカ」
 最後のシューマン ピアノ五重奏 仲道さんは、ピアノを押さえて、カルテットに寄り添うような演奏で、がんがん弾くのではないこれぞ室内楽と感じた。当時は、フォルテピアノが進化していたころですから。
仲道さんはフォルテピアノでも有田正広さんと録音もされてるから、そういう解釈と演奏が自然なのですね。
  セカンドヴァイオリンの コンラート・ズスケは、係累の方なのでしょうか?
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posted by きりん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  CD,LP,DVD 鑑賞のひととき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

小菅 優 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 全集 完結記念 + 自宅にて歌劇「ナクソス島のアリアドネ』 METO  J. レヴァイン J. ノーマン C. バトル

すごい 実力 
ソナタ全集の中でも、有名な三曲 悲愴 ハ短調  自筆符が失われてしまったとプログラム解説(大久保 賢氏)にあります。作曲家 自ら珍しく表題をつけたそうです。  Grand Sonata pathetique  となぜかフランス語。今となっては確証できないけれど。  急緩急 完璧な演奏に身をゆだねて聴きました。

 月光  と熱情 も好かったですが、 三つ一緒に聴くと、悲愴が 今日は、柔らかさを帯びて、私的には
好きな曲だとの結論(?)に落ち着きました。
 コンサートでよくお会いする方とバッタリ。感想をお話するひとときもまた楽しからずや。 三つのうちの
テイストもたまたま同じくでした。

  贅沢な時間でしたが、消防訓練など、いろいろ仕事の後に感謝を込めて。

 ナクソス島のアリアドネ  メトロポリタン歌劇場  ジェームズ・レヴァイン
 指揮 ジェシー・ノーマン  キャサリーン・バトル  タティアナ・トリアノス メゾ
 など 豪華メンバー L.D.  ライヴ鑑賞
  
   R.  シュトラウス   ホフマンスタール 台本  
  大人のオペラというか、作曲家の思いやそれぞれの職業の習性がおもしろく、人生の機微を
味わう、異色の大人のオペラ。 最後クライマックスまで ジェシー・ノーマンは超絶で最後まですばらしい。演技も
  ハッピーエンドなオペラはやはり私のお気に入りです。
ジェームス・キング テノールとのコンビ 
 バトル扮するチェルビネッタの対称的な可愛らしいアリアも素晴らしいです。

   
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posted by きりん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート聴き歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする